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デスク健康体操

仕事や学校で座りっぱなしの人でも
簡単にできる体操のご紹介です。
この体操はイスに座りながらできるので
短い休憩時間を利用してできるので
気分転換や肩こりにも効果があるようです。

デスク体操
第1番:
まずイスに座って軽くあごを引き、次に両手を組んで後頭部に持っていき、ひじを後ろの方に引っ張り楽な姿勢で5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

第2番:
イスに座り両手を背中の後ろで握り、両手を上に伸ばすことにより背中をそらします。 5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

第3番:
イスに座り身体を前に曲げます。両手の手のひらを足の甲につけ、5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

第4番:
イスに座り左足をイスの高さまで上げ、両手で左足のくるぶしをつかみ、5秒間そのままの姿勢を保ちます。次に右足に換え、右足をイスの高さまで上げ両手で右足のくるぶしをつかみ、5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

第5番:
腰を伸ばし両手を腰の後ろに添え、身体を腹筋が引っ張られるまで後ろにそります。5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

第6番:
胸を張り両手の指を交互に組んで、手のひらを外側に向け前に出します。僧帽筋が引っ張られるまで腕を前に伸ばし、5秒間そのままの姿勢を保ち、リラックスしてこの動作を5回繰り返します。

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